Blog

髪の毛の質問にお答えします。 カラー編 by ヒラノ

imageimage

おはようございます!スタイリストのヒラノです!
お客様からのよくあるご質問なのでご紹介いたします。

カラーをした当日にシャンプーすることはできますか?

してもいいけどやらないほうがより良い。とお答えをさせていただきます。

厳密に言うとカラーやパーマは最終的には酸化をさせて色を発色させたり、パーマの薬を固定させたりしています。
酸化剤のタイムを置きすぎてしまうと、逆に髪に対して負担になってしまい、100パーセントに近いラインを狙って流していくので
施術後、お店を出た後に空気中の酸素に触れることで 完全に定着していくことが髪にとって一番リスクが少なく低ダメージで施術できると言えます。

それに加え弱酸性で安定する髪の毛に対して、カラー剤や、パーマ材のアルカリによって、膨潤している髪は不安定ではありますので、夜の段階ではカラーはしっかり発色してはいるが、アルカリによる緩みが少しだけ残る状態になっています。

以上のことから、夜にシャンプーすることはしてもいいがやらないほうがより良い。との答えになりました。 ※工夫によってはカラーの色持ちを良くすることもできます。
それは流すときにぬるま湯で流すことです。 キューティクルの開き具合が熱いよりも、冷めているほうが開かないからです。

2-3日このぬるま湯で髪を休ませてからやってあげることでカラーをより長く楽しめると思いますので初めて知る方は参考にしていただけたら嬉しいです。✨

それ以外の質問にも、どんな些細なことでも返答しますのでお気軽にお問い合わせ下さい!

fam 03-6416-4666

AND 03-6303-1966

オンラインショップはこちら